整形外科医の自転車奮闘記

夏はロードバイク、冬はシクロクロス レースも少々

東海シクロクロス 第7戦 大野極楽寺公園

早いものでシクロクロスシーズンも後半戦突入。

前半のDNS続きで元気なかったですが愛知牧場から復活し、大野極楽寺公園へ参戦してきました。

去年は雪の溶けたあとのグチョグチョで落車してシフトレバーを破損、途中からシングルスピードになってしまった極楽寺

今年のコースマップを見るとほぼ同じだなと思っていましたが、コース変更があり楽しいコースとなりました。

丸太シケイン、連続キャンバー、階段、その他木の根や玉石など、まさにシクロクロスの要素たっぷり。テクニックがないのは自覚してるので、あまりテクニカルな方にコースを振られると嫌なのですが、何とか乗って行けるレベルで難しいけど楽しい!と思えるいいコースでした。是非来年も走りたいですね。

毎周4回の降車を余儀なくされたわけですが、C1、CM1ライダーはこれを何と1回で済ましていたのには心底驚きと、憧れを禁じ得ませんでした。

f:id:seikeibike:20190129172012j:image

階段横を乗車で越えるオッチーさん。かっこええ。

 

さて自分のレースといえば相変わらずの後方よりのスタート。踏めるところで何とか上げて行きますがやはりコーナーで離される、抜かれる、ストレート頑張る、という何とも燃費の悪い走り。何とか順位%で50%を切りましたが、愛知牧場で勝ったライバルライダーには僅差で敗退しました。

毎回シングルリザルト狙ってるんですが、なかなか簡単にはいきませんね。

 

C1はやはりすごい。

勝手に声かけて応援しております。反応してくれるとめちゃ嬉しい。

f:id:seikeibike:20190129170358j:image

山中さん、ハッチィさん、オッチーさん、小林さんが推しライダーです。私おじさんですが。

CM1ブチョーもカッコいい。

 

あとC2で私が勝手に注目してるおんちゃん選手が優勝してC1に上がりました。

https://takuonda.hatenablog.com/

うんうん、すぐC1行くと思ったよ(誰でも思いますね)。

きっとC1でも活躍するでしょう。おんちゃん選手にC3で抜かされたのはいい記念です。

 

 

次はワイルドネイチャープラザ。通称 砂地獄。

最初から最後まで辛いコースですが人気のコース。いい結果が出せるように頑張りましょう。