整形外科医の自転車奮闘記

夏はロードバイク、冬はシクロクロス レースも少々

東海シクロクロス in 愛知牧場 2 days

 

愛知牧場で行われた、東海シクロクロス 第6戦、第7戦に参加してきました。

 

第7戦はJCXシリーズ戦だったので参加人数も多く、すごい盛り上がり。

C1は90人以上のエントリー!

 

さて、私といえば前戦まででC3残留チケット3枚集めたのでいつもよりは心の余裕ありながらの参加でした。

結果的には第6戦、第7戦ともに同じような結果でしたが、自分的には第7戦はスタートから1周目終わりまでシングル順位で進められたので初めて手ごたえを感じました。

f:id:seikeibike:20180124162118j:plain

photo by FABtroni+camera

 

しかしながら、テクニックのなさは相変わらずで、滑るコーナーや轍のコーナー、轍の下りなどでは必要以上に減速してしまい、次々と後続ライダーにパスされてしまい、登坂で挽回するということの繰り返し。

それで焦ったのもありますが、それほど難しくない平坦コーナーで派手に落車。

もったいないことをしました。

でもこれもテクニックのなさですね。

 

JCX C1はとにかくすごいの一言。全選手のスピード・テクニックとも圧巻でした。

f:id:seikeibike:20180126204010j:image

特に日本チャンピオンの小坂光選手は異次元。

それに食らいつく中里仁選手もとても速くて、なんかオシャレだし、かっこよかったです。

 

シクロクロスシーズンもとうとう終盤。

C3残留は決めたので一段落ですが、もっと上に行きたいという欲はもちろんあります。

トレーニングあるのみですね。