整形外科医の自転車奮闘記

夏はロードバイク、冬はシクロクロス レースも少々

眼鏡ライダーのサングラスの悩み

小学生ぐらいから視力が低下し中高生ぐらいまでは授業の時だけメガネ、大学からは常時メガネ装着しています。

大学に入ったときはコンタクトレンズに挑戦しましたがドライアイで断念。

学生時代はテニスを競技レベルでやっていましたが目が乾くので普段コンタクトでテニスの時はメガネにするという訳の分からないことになり、結局メガネに一本化しました。

コンタクトつけたまま寝ると後で困るでしょ。メガネは外すだけだから楽だよ。とかいいながら本当はコンタクトがよかったんです。

裸眼で視力いい人なんて憧れます。

 

30代後半になってから始めたロードバイク

かなり序盤でサングラスの壁にぶち当たりました。同じくメガネライダーの同僚に勧められたのが

Oakley Racing Jacket

Jawboneの後継モデル?です。

度入りで作成すると普通にクロスバイクを超えるような値段で顎が外れそうでしたが思い切って注文しました。

結果的に言うと。

"これ最高"。

もう一個同じやつ買ってもいいぐらい。

高いから買ってませんが。

かけ心地、見え方、耐久性、その他お値段相応。もしくはお値段以上でした(度入りレンズ込み)。

Oakleyでもいろいろカッコいいのがありますがメガネライダーには度入りレンズの制約があり、jawbreakerなど1枚モノは不可能ではないようですが、レンズinレンズみたいになってカッコいい感じにならないのです。100%とかPOCの1枚モノとかも憧れる…

 

そしてここ数年ハマっているシクロクロスも超お気に入りのRacing Jacketで参戦していました。

しかし、シクロクロスは冬の薄暗い日に行われることが多いことと悪天候でもお構いなしです。

Racing Jacketのレンズはロードバイクを始めた頃に作ったので当然雨の日なんて想定していません。

光透過率の高いサングラスが欲しくなり、まず考えたのがRacing Jacketもう一個買って、クリアか薄めのレンズ入れることでした。

しかし高い…勇気が出ない…

 

そして結果的に購入したのが、

CLT melini

https://www.cltstyle.com/products/melini/

レンズは度入りeagle viewです。

シクロクロス会場、ブログ等にてとにかくカッコいいハッチさんに影響受けて、ハッチさんに作ってもらいました。

山中真さんやハッチさん、BUCYOなど私の憧れの選手は1枚モノのSychriを使われているようです。

インナーレンズを使えば目が悪くても使えるようでしたが、やはり度入りレンズが欲しい。ということでフレームはMeliniにしました。

少しカジュアル路線ですがRacing Jacketがあるし、暗い日とか朝の試走とかで使うだけだから…ということで決断しました。

お値段はOakleyプラス度入りレンズよりはかなり抑えられました。

 

結論としては

最近シクロクロスのレースでは晴れててもMeliniで走ることが多いです。

このeagle viewっていうレンズがよくて、特に緑系のコントラストがはっきり付く印象です。

東海で言うと晴れてる愛知牧場みたいなコースだとRacing Jacketが自分的には最適。

曇りの日に使おうと思っていたMelini eagle viewでしたが、例えばワイルドネイチャーの林間部分などでは、晴れていてもアドバンテージを感じるので最近は使用頻度が増しています。

特に疲れてきて集中力が低下するレース終盤には力を発揮するのではないでしょうか。

 

私以外のメガネライダーにもサングラスに悩まされた、もしくは悩まされている方がいらっしゃると思います。

メガネuserはメガネがないと生活に困るので人一倍サングラスも大事にしますよね。

よいサングラス、アイウェアに出会えることはメガネライダーにとっては幸せの一つだと思います。