整形外科医の自転車奮闘記

夏はロードバイク、冬はシクロクロス レースも少々

関西シクロクロス 第1戦 紀の川

Cross is coming.を通り越してCross is here.になっています。

私のシクロクロスシーズンもスタートしました。

主戦場の東海が11月半ばまでないので本番関西に遠征です。

 

今年からマスターにカテゴリー変更したのでCM3。

現在の自分の立ち位置の確認と、モチベーションup、レースペースでのトレーニング、そしてあわよくば……という目的を持ってエントリー。

youtubeで見る限り河川敷の平坦高速コース。台風など東日本は大変なことになっていましたが和歌山だし、レース前数日は降ってなかったので完全dryのつもりで会場入り。

いざ到着すると…

え??

水たまり??

f:id:seikeibike:20191111155913j:image

試走の時点で自転車どころか自分もドロドロ。

初体験のマッドでした。

レース以外でこのコンディション絶対走らんなと思いつつ、なんじゃこれと言いながら試走。まぁ泥重いがほとんど乗れる。大丈夫。

 

さてレースはカテゴリー変更したので後方スタート。1周目でトップ10まで上がりたいなと思いつつ号砲、そうは上手く行かず20番代で1周目前半をこなし、本格泥沼区間へ突入。全員激しく失速したので泥レースの経験ないけど気合いで踏むと意外と抜けることが分かり泥区間でパスしていく。よく分からないけど声援によればトップ近辺にいるらしい雰囲気。これは行くしかないということで大きなミスしないようにポジションキープしながらレースを進め、無事昇格圏内でゴール!

CM2昇格しました(^^)

遠征したかいがありました。

東海の1、2戦でスタートポジション上げて年内には上がりたいなと思っていましたが良いシーズンスタートが切れました。

 

今回の考察

○自分の走りはテクニックよりはフィジカル寄り。つまりテクニカルなコースは苦手

→今回はテクニカルを通り越したコンディションだったのがラッキーだった。

○タイヤ選択

→高速コースだとIRC SERAC EDGEがいいのかな?なんて思いながら会場入り、蓋を開けてみるとまさかのマッド。テクなしおじさんなのでSERAC CX X-guard一辺倒なのが功を奏した。やっぱオールラウンドっていい。

 

次戦からはCM2です。

後方スタートから頑張ります。