整形外科医の自転車奮闘記

夏はロードバイク、冬はシクロクロス レースも少々

せきサイクルツーリングとツールド西美濃に参加してきました

ずいぶん前になりますが岐阜県で開催されたサイクルイベントのせきサイクルツーリング2019 in 津保川(以下せきサイ)と、つい先日開催されたツールド西美濃2019(以下西美濃)に参加してきました。

f:id:seikeibike:20190918002720j:image

せきサイは5月開催で私は初めての参加でした。距離は約85kmとそこまでは長くないしレースでもないので甘く見ていましたが序盤になかなかの峠越えが3個あり十分楽しめるコースでした。手作り感のあるイベントでエイドステーションでも地域の方が振舞ってくれる名産品が非常に美味しかったです。あとスタート、ゴール地点に温泉があり、ゴール後に汗を流して温泉に浸かるという最高の締めを味わうことができました。せきサイは年に2回開催されており、秋はせきサイin 板取川が開催されます。こちらは信号が1つもないコースとのこと。いつか参加したいと思います。

 

f:id:seikeibike:20190918002731j:image

西美濃は数年前に一度参加したことがあり、その後は台風や仕事などで参加出来ず、久しぶりの参加となりました。天気はまるで夏であるかのような太陽が照りつける快晴でした。西美濃は市町村の力の入れ方が凄まじく、道路には整理の方が多数立って安全確保、時には車を止めて誘導してくれるという、何ともサイクリストには有難いものでした。おもてなしステーションもかなり充実しておりカロリー過多にならないか心配になるほどでした。コースは約130km、数年前のイメージでは少し物足りないかなと思っていましたがコースが変わっておりなかなか走りごたえのあるコースになっていました。このコースならまた来年も走りたいと思える素晴らしいイベントでした。

 

まとめ

せきサイ、西美濃とも楽しいサイクルイベントです。みなさん是非!

走りごたえ:せきサイ☆☆ 西美濃☆☆

ペースの自由度:せきサイ☆☆ 西美濃☆

エイド:せきサイ☆☆ 西美濃☆☆☆

満足度:せきサイ☆☆☆ 西美濃☆☆☆