整形外科医の自転車奮闘記

夏はロードバイク、冬はシクロクロス レースも少々

2019-01-01から1年間の記事一覧

眼鏡ライダーのサングラスの悩み

小学生ぐらいから視力が低下し中高生ぐらいまでは授業の時だけメガネ、大学からは常時メガネ装着しています。 大学に入ったときはコンタクトレンズに挑戦しましたがドライアイで断念。 学生時代はテニスを競技レベルでやっていましたが目が乾くので普段コン…

シクロクロス全日本選手権

もう全日本の季節か〜。 ってついこの前思ったような気がしますがそれは1年前でした笑 全く全日本とはレベルが程遠いおじさんライダーですが、自分が出ないレースの中で1番結果が気になるレースです。 エリートはホンモノを見たことないけど憧れの竹之内悠選…

関西シクロクロス 第1戦 紀の川

Cross is coming.を通り越してCross is here.になっています。 私のシクロクロスシーズンもスタートしました。 主戦場の東海が11月半ばまでないので本番関西に遠征です。 今年からマスターにカテゴリー変更したのでCM3。 現在の自分の立ち位置の確認と、モチ…

おじさんに影響を受けるおじさん 日々のトレーニング

Cross is coming. 一部では開幕しているところもありますが、シクロクロスシーズン近づいてきています。 昨シーズンの最終戦からレースに出ていないので特にモチベーションを上げるイベントはなし。約8か月どのように過ごしてきたかが問われることとなります…

せきサイクルツーリングとツールド西美濃に参加してきました

ずいぶん前になりますが岐阜県で開催されたサイクルイベントのせきサイクルツーリング2019 in 津保川(以下せきサイ)と、つい先日開催されたツールド西美濃2019(以下西美濃)に参加してきました。 せきサイは5月開催で私は初めての参加でした。距離は約85kmと…

新城幸也選手、別府史之選手の怪我について勝手に考察

忘れかけていましたが整形外科医の自転車ブログでした。 では、たまには整形外科医らしく。 日本が誇る2大男性ロードレース選手である新城幸也選手、別府史之選手の怪我のニュースが届いてきました。 女子では萩原麻由子選手も怪我をしてリハビリ中とのこと…

東海シクロクロス 第8戦 ワイルドネイチャープラザ(WNP)

長いようで短い、短いようで長いシクロクロスシーズンもとうとう最終戦。 東海でも良い意味でかなりキャラの立ったコースであるワイルドネイチャープラザ(WNP)。 これを経験した者はこう呼ぶ、”砂地獄”と。 分かっていましたが、とにかくしんどいコースでし…

東海シクロクロス 第7戦 大野極楽寺公園

早いものでシクロクロスシーズンも後半戦突入。 前半のDNS続きで元気なかったですが愛知牧場から復活し、大野極楽寺公園へ参戦してきました。 去年は雪の溶けたあとのグチョグチョで落車してシフトレバーを破損、途中からシングルスピードになってしまった極…

東海シクロクロス 愛知牧場 2days

お久しぶりです。 いわゆる家庭の用事ってやつでDNSが続いていました。DNSするか否か。ということに関してはかなり悩みましたが、やはり普段の生活や家族の支えがあってこその楽しい自転車ライフ。気持ちを切り替えて愛知牧場からシクロクロスレース活動復帰…