整形外科医の自転車奮闘記

夏はロードバイク、冬はシクロクロス レースも少々

シクロクロスエントリー始まっています

9月に入り朝晩には涼しさも感じられるようになってきました。

シクロクロスの季節が近づいてきています。

私の主戦場としている東海シクロクロスも一括エントリーが始まりました。

gcf-fukyu.p2.weblife.me

シクロクロスが最も盛んな関西シクロクロスもエントリー開始となっています。

kansai-cyclocross.hatenablog.com

関西シクロクロスから烏丸半島がなくなるそうです。

私が初めてシクロクロスに触れた烏丸半島。なくなるのは寂しいです。

 

シクロクロスの会場確保は大変だと思います。

運営の方々には本当に頭が下がります。

増える参加者、レース後には深い轍ができ、芝ははげてしまいます。

天気状況によってはさらにひどいことになります。

 

私達ライダーもゴミを放置しない、一般の方に迷惑をかけないなど当然のことから、会場、地域の方に喜んでもらえるように前泊する、地域のお土産、物産を買うなど、少しでもシクロクロス存続に貢献できるといいと思います。

 

JCX戦がJCF管轄になったり、登録料がかかったり、その他いろいろな意見が聞こえてきますが、”シクロクロスを楽しむ”という根幹を大事にして、ライダーそれぞれがシクロクロスの魅力を高められるようにしていきたいですね。