整形外科医の自転車奮闘記

夏はロードバイク、冬はシクロクロス レースも少々

はじめまして

いきなり思い立ってブログ始めた整形外科おじさんです。

軽い気持ちで始めたロードバイクがだんだんトレーニングになりとうとうシクロクロスにも手をだし今ではどっぷり浸かっています。

 

自転車のことを中心に、きまぐれにつぶやいて行こうと思います。

 

まず直近の目標はシクロクロスC3残留!!

シクロクロスはAJOCC 

AJOCC 一般社団法人日本シクロクロス競技主催者協会

により運営されています。

カテゴリー1(C1)から4(C4)まで。40歳以上はマスターカテゴリーとしてCM1からCM3まであります。その他女性、ジュニア、キッズカテゴリーもあります。

カテゴリー昇格、降格基準が全国統一基準であり、要は成績が良いとカテゴリー昇格、成績悪いと来シーズンは降格となります。

 

現在は私はC3。

もちろんC2昇格が目標ですが、まずはC3残留を決めないと始まりません。

残留基準は順位%(出走人数に対する自分の順位。たとえば40人出走で8位だと20%。)で決定され、25%以内が1回で一発残留。もしくは66%以内を3回取らないといけません(通称残留チケット)。

 

現在私は残留チケット2枚。

C2昇格を狙いたいところですが本心は早く残留を決めたい。。。

といったところです。

 

そんなこんなで、なかなか実走ができていないですが、仕事が早く終わった日にはローラー乗っています。

 

これから気まぐれにupしていきますのでよろしくお願いします。